世界のベジタリアン人口
今、ベジタリンへ転換する人が急増中!その人口はどれくらいなんだろう?

【台湾】〜人口の6〜9%(150〜200万人)がベジタリアンで、その他の大部分の人も、週のうち何日かは好んで素食(ベジタリアン料理)を食べています。ベジタリアンの料理の美味しさ、豊富さはトップレベルだそう!

【インド】〜人口の60%がベジタリアン。インドでは宗教の教えにより、不殺生や肉食忌避、また菜食によって徳を積むという観念が根付きました(浄・不浄、輪廻転生といった考え方が基になっています)

【イギリス】〜人口の9%がベジタリアン

【スウェーデン】〜人口の6%がベジタリアン

【オランダ】〜人口の4.4%がベジタリアン

【イタリア】〜人口の250万人がベジタリアン

【ドイツ】〜人口の660万人がベジタリアン

【アメリカ】〜人口の2.5%(700万人)がベジタリアン(ただし、ベジタリアンを自認する人は人口の5%強、1,500万人)

[2000年調査、IVUの推定]参考:ベジタリアン情報ページ

びっくり、意外と多いものなんですね〜( ̄○ ̄)

一般なベジ料理のイメージは「和食(精進料理)」ですが、インドにはベジタリアンが多いので(特にラクト・ベジタリアン)ベジ料理が沢山あります。日本人が大好きなカレーもインド料理ですが、本場のカレーには肉はひとつも入っていないことは意外と知られていないのでは?台湾ではベジタリアンの食事は素食(粗食ではない)と呼ばれていて、様々なバラエティー豊かなメニューが見られます。様々な人種が集まる米国では、ベジタリアンは一般に広く認知されていて多くのレストランが「ベジタリアン用のメニュー」を用意し、なんとあの「マクドナルド」に大豆バーガーなるものも登場したとか…う〜ん!信じられないことですね!(日本では、「ベジの良い点・悪い点」からもわかる通り、外食が一番の困難なのです)